norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

UFO

   ♬ 手をあわせてみつめるだけで 

          愛し合える話しもできる・・・・

              信じられないことばかりあるの 

          もしかしたらもしかしたらそうなのかしら 

     それでもいいわ ちかごろ少し 地球のおとこに あきたところよ ♪ 

            (ピンクレディー「UFO」作詞:阿久悠 作曲:戸倉俊一)

 

 昭和52年である。

変わった歌がはやってるなぁと思っていた。

研究室で、同期のUと。

 

U「なあ、のりも、今日はUFOの日だって知ってる?」

私「うん?何それ?」

 

U「アンニデンティファイドゥ フライング オブジェクトゥ(Unidentified Flying Object)、未確認飛行物体っていうやつだよ」

 

私「要するに、空飛ぶ円盤だろ。昔、映画でなんかよくあったよな。宇宙人の乗り物」

 

U「そうだけど、古いなお前。それでな、UFOは1947年6月24日にアメリカの実業家が飛行機に乗っているとき、たまたま9機の見慣れない飛行物体を発見したんだってさ。それで、アメリカ空軍も調査したところ、飛行物体の存在はあると認めたことから、この日をUFO記念日としたんだってよ」

 

私「それで、UFOってお前信じてるの?」

U「うん、そりゃあった方が楽しいじゃないか。夢もあるし」

 

私「だけど、仮にUFOがあったとして、宇宙人とどうやって話すんだよ」

U「夢のないやつだなぁ・・・あのな、宇宙人が地球人と話そうとすると、絶対英語だよ」

 

私「なんで?」

U「UFOはアメリカで発見されるのがほとんどだぜ。ということは、宇宙人も英語を予習してから来るだろうが」

 

私「・・・・・・」

 

    ♬ もしかしたら もしかしたら そうなのかしら・・・・・♪

 

      宇宙人の夢をみてをり風邪兆す(石田幸子)