norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

Mコーヒー店

 9月の半ば、まだまだ暑い。

悪友KとMと一緒の電車の中。

今日はサークル活動もなく、午後2時に帰途についた。

 

K「おい、今日はめずらしいコーヒーを飲みに行こうぜ」

M「あ、前からおまえ行きたいっていってた店だろぅ。つきあう」

K「のりもも行くだろぅ?」

私「あぁ、いいけど、どこだよ?」

K「行けばわかるよ」

 

 大阪地下鉄の日本橋駅で降りた。

そこから、歩くのであるが、有名な裏道である。

高校の頃から、わたしは、ミナミを知ってはいるが、ここらあたりには来たことがない。

ある意味、夜の繁華街地帯で、いわば不良の出没する可能性のある場所といわれていた。

 

私「おい、大丈夫かよ。この辺りは、キャバレーとかさ、飲み屋ばっかりだぜ」

K「お前、この辺り来たことがないのか?平気平気、昼間は大丈夫だよ」

いやだなぁと思いつつ、ついてゆくと、路地のはずれにM Coffeeという古風なつくりの店が出てきた。

 

 中に入ると、強いクーラーが効いていて、おどろきの涼しさである。

三人で名物のホットコーヒーを注文すると、クラッシクなカップに角砂糖2個と、小さなフレッシュピッチャーが付いたコーヒーが出てきた。

 

 飲んでみると、びっくりするほど濃い味のコーヒーであった。

初めて味わうにがさの、少し割高な、おとなの味のものである。

 

 へえぇ~、悪くない、と感心する。

Kは、いちど、この店に来たらしい。

雰囲気とコーヒーが気に入ったようである。

 

 その店は昭和の初めに開店しており、有名な文筆家が愛した店でもあるらしい。

Mなどは、この作家につき、ウンチクを述べていた。

店はひろびろとして、クラッシック音楽も流れている。

ここなら、裏通りでも悪くないなぁ・・・。

 

 三人でタバコをふかしながら、しっかり、涼んで帰ったのである。

その後、大学生活中、帰宅の合間に、小説などを読むためによく通う喫茶店となった。

 

     喫茶店はオアシス青空よく映る(野木桃花)