norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

貴乃花

 うおおおおぉぉぉぉーーーーー

座布団が舞う、あちらこちらから、飛んでくる。

すさまじい狂喜乱舞である・・・

 

アナウンサーの声がかき消される。

「やりました、たかのはな、優勝!!優勝!!」という声がテレビから流れている。

 

大阪府立体育会館昭和50年3月23日の日曜日。

角界のプリンスといわれて、大人気であり、大関にまで昇進しながらも、関取としてはそれほど大きな体ではないため、場所での優勝ができないでいた。

 

 大阪ではこの時期の相撲は、春を呼ぶにぎやかな場所といわれ、わくわくとするし、何かしら期待がある。

貴乃花はその甘いマスクとストイックともいえる相撲で、女性のファンが多かった。

いわば、現代版『牛若丸』といえようか。

 

 このとき、貴乃花13勝2敗、北の湖13勝2敗と、同率で決定戦へともつれ込んだのである。

北の湖貴乃花より若く、いわば向かうところ敵なしという大横綱であった。

しかし、残念ながら女性などからの人気がない・・・

いうところの、『くろうと受け』するお相撲さんである。

 

 私が見るところ、京の五条大橋での、『弁慶と牛若丸』の対決となった。

え・・・・勝っても負けてもこの勝負、北の湖はなんやかんや、言われるんちゃう?

かわいそう・・・・・悪役やん・・・・と。

 

しかし、演劇などのつくりものでもないかぎり、こんな勧善懲悪の幕切れとなることはめったにないであろう・・・・。

 

    一すぢに勝たんと思ふ角力かな(正岡子規