norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

卒業の歌

    ♬ 悲しいことがあると 開く皮の表紙 

            卒業写真のあのひとは やさしい目をしてる・・・・♪

                   (『卒業写真』作詞・作曲:荒井由実

 

 昭和50年の3月のこと。

4年生の卒業式が終わって、悪友たちと話している。

 

私「なぁ、卒業式のときの歌って、何だった?」

A「え?そりゃ、『蛍の光』だろう。ほかにあるかよ?」

B「まぁ、それが定番だろうなぁ。だけど、学校によると、高校でも、最近はいろんな歌が歌われてるらしいぜ」

 

私「どんな曲?」

B「ええっと・・・『希望』(藤田敏夫作詞・いずみたく作曲)とか、赤い鳥の『つばさをください』(山上路夫作詞・村井邦彦作曲)とかさ・・・」

A「ずいぶん現代的になってきたなぁ。俺たちは幼稚園や小学校のころから『蛍の光』だもんなぁ。実際、今日の4年生の卒業式でもそうだからなぁ」

 

私「だけどまあ、蛍の光、窓の雪で本を読むとか、仰げば尊し、なんてのはもう時代に合わないし、わかんないだろうから、共感性がなくなるぜ」

B「そうだよ。そのうち、いまハイファイセットが歌ってる『卒業写真』なんてのが卒業式で歌われるかもしれないぜ」

 

 まさかぁ・・・

    あの歌詞は・・・卒業後のアルバムを見て懐かしむ悲恋の歌だろう・・・・?

 

 

       師の影をしっかり踏んで春の雪(鈴木みのり