norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

石川五右衛門

 夜8時のテレビ。

ザ・ドリフターズの『八時だヨ 全員集合』、加藤茶が歌舞伎衣装で、

 

ぜっけいかな ぜっけいかな~~~

とさけんでふざけている。

いかりや長介に突き飛ばされて暗転となった。

 

 これはコントであるが、元は歌舞伎「櫻門五三桐」の一場面である。

満開の桜をバックに、南禅寺山門の屋上で、大見得を切るという有名な歌舞伎だそうな。

 

 五右衛門がキセルをふかしながら「絶景かな、絶景かな。春の宵は値千両とは、小せえ、小せえ。この五右衛門の目からは、値万両、万々両……」と叫ぶ。

ほんとうに、春らしいはでな演目であると思われた。

 

 このとき、いっしょに食卓のテレビ前にいた母親が、わたしを見て、

「あんた、その浮浪者みたいな頭、明日にでも刈ってきなさいよ、もう・・・・」

と文句を言ってきた。

 

 たぶん、加藤茶の五右衛門頭(この鬘を大百日鬘[だいびゃくにちかつら]というそうである)を見て、わたしの長すぎる髪を思い出したのであろう。

わたしは、かれこれ、4カ月ほど散髪に行っていなかった。

 

おもわず、

「ちいせぇ、ちいせぇ」と言おうかと思ったのだが・・・・・

   やめておきました・・・・あとがこわい・・・・

 

       おもしろふなれば別れや桃さくら(松岡青蘿)