norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

祭りのおわり

 すり鉢状の大グラウンドに、木で作った舞台ができている。

  たそがれどきになって、応援団が集まってくる。

 

 太鼓の音とともに、応援団長の口上が始まった。

「本日ぅ~ この○○において~ ○○大学 大学祭の閉会の辞をのべ~ぇん!!

    水のみやこの この おおさかでぇ~ (オオォース:合いの手と太鼓音)

    はなのみやこの 誉れも高ぁき~(オオォース)・・・・・

    いざ うたわんかな さけばんかな~  狂わんかなぁ~ 」

 

    フレー フレー ○○大生 フレー フレー ○○大学・・・・

                         とエールがこだまする。

 

 応援団の演舞とともに、

   「○○だいがくぅ~~ 逍遙のうたぁ~~アイン ツヴァイ ドライ!!」

     ・・・・たいこの打ち鳴らしとともに・・・・

 

            ・・・大合唱・・・・・

 

  なんとも、ふしぎな光景である。

グランド内、グランドを取り囲むベンチや、ベンチに接する道路で学生がいっぱいる。

         みんなが、グラウンドを向き、声をそろえて、

          この逍遥歌をうたっていた。

                  10月最後の学際終了日、少しさむい・・・

 

       祭り果て校庭に闇戻りけり(光枝晴子:2000年11月『澪』所収)