norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

秋桜(コスモス)

♪淡紅の秋桜が秋の日の  何気ない陽留まりにゆれている~

・・・・・・こんな小春日和の穏やかな日は あなたの優しさがしみてくる~・・・♪

 

 昭和52年に山口百恵のコスモスがはやっていた。

悪友たちとの話。

A「おい、やっぱりいいなぁ、百恵ちゃんの秋桜

B「うん、言うだろうと思った。お前の好きそうなメロディーと歌詞だもんなぁ」

 

A「ところでさ、秋の歌なのになんで小春日和?小春日和って、春の近い冬の寒い時期に、ある日、春のようなあたたかな日差しが出ることじゃないのか?」

B「はは、それは、お前の勉強不足!小春っていうのはショウシュンとも読んで、漢籍では、旧暦10月を言うんだってさ。新暦ではだいたい10月23日以降を指すらしいんだ。そこで、この晩秋の時期の、穏やかな暖かい晴天を『小春日和』っていうのさ」

 

A「へえぇー、そうか。じゃあ、あの歌詞はジャストフィットってわけかぁ。だけど、お前、よく知ってんなあ・・・」

 

B「うん、おれも不思議に思って、百科事典で調べた」

A「なぁんだぁ・・・・・」

 

     ふんだんに小春日和を賜はらむ(相生垣瓜人)