norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

かなしみ

   ♬ I can’t stop    The Loneliness    

           こらえ切れず 悲しみがとまらない・・・♪

         (『悲しみがとまらない』杏里 作詞:康珍化  作曲:林哲司

 

 

梅雨時の雨あがりの夜、久しぶりにYの家に。

 

私「お~い、居るかぁ?」

Y「おお、のりも」

 

私「うん?相変わらず、酒飲んでんの?今日は何のお祝いだよ?」

Y「♪ ァイキャのォトゥ ストップ! かなしみがぁ~ とまらなぁい~~ なんてね」

 

私「え?また、ふられたのか?」

Y「ちがうよ、ばか。

  この場合のかなしみは

        『切なくって胸がつまる』っていう意味の『哀しい』だよ」

 

私「なんだよそれ」

Y「これ、これ」

 

私「うん?オンザロックじゃないか・・・梅が入ってんのか?」

 

Y「今日、梅酒を仕込んでさ。リカーが余ったから、

     それで梅酒オンザロックだよ。最高の味なんだよなぁ・・・

   ことしの梅酒は出来がいいぜ・・・それに・・・

         このカラン カラン・・って音・・・

                    たまんなくいいだろ・・・」

 

私「それ、梅酒じゃなくてただの『酒ロック梅の実入り』だろぅ・・・・?」

 

Y「分かんないかなぁ・・・

                 ♪ かなしみがぁ~~ とまらなぁぃぃぃ~~~・・・・」

 

私「・・・・・・・・」

 

                            梅酒嗜む幾分しのぎよき日なり(及川貞)