norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

召しませ花を

    ♬ 青い芽をふく 柳の辻に 

        花を召しませ 召しませ花を 

             どこか寂しい 愁いをふくむ・・・・♪

       (『東京の花売娘』歌:岡晴夫 作詞:佐々詩生 作曲:上原げんと

 

 昭和62年ごろ。F先生と、ある大学の正門をくぐったとき、強い風が吹いて、満開の桜からの桜ふぶきにつつまれた。

 

F「はは・・・♪ 花を召しまぁぁせ~ 召しませ花を~・・・・ですねぇ」

 

私「いいですねぇ・・・だけど、先生、この場合花は売られてませんよ」

 

F「うん?のりも君、この歌詞の召しませっていうのを

              買うっていう意味にとらえましたね」

 

私「ええ・・・ちがうんですか?」

 

F「いえぇ・・まちがってはいませんよ。原曲だって花売り娘なんだから

     花を買ってくださいって言ってるんでしょう。

      だけどね、この召しませっていうのを、

    着るとか身に付けるっていう意味での

         『召す』

                って考えたらどうでしょうね?」

 

私「えぇ?・・・・」

 

F「売り買いじゃなくってね。

   春っていう季節が、

       ふぅっ・・・て息をふきかけて、

       みんなに花を召しませ・・・って・・ことで

           はなふぶきに 包まれる・・・」

 

     ・・・あぁぁ  ・・・・

 

      目を開けて居られぬほどに花吹雪 (品川鈴子