norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

10月になって、さわやかな日が続いている。

刑事法専攻でシャレッケの強いOと地下食堂での話し。

 

O「やっと、秋らしくなってきたなぁ」

私「ああ  『秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる』

                   (『古今和歌集藤原敏行)ってとこか」

 

O「おまえそれ、夏の歌だよ。立秋の頃に詠んだっていわれてるから、新暦でも8月の第1週のころをうたったんだっていわれてるんだろ。たしか、高校のとき習ったぜ」

私「そうかぁ、てっきり秋真っ只中の時期の和歌かと思った」

 

O「それを錯誤っていうじゃないか。たとえば、今われわれが食べたカツさぁ、豚肉だとおもってたら、肉偽装だったとか」

私「おい、・・・聞こえたら営業妨害だぞ・・・・」

 

O「ははは、冗談だよ。

   『カツの中 目にはさやかに見えねども錯誤はいったい誰がするのか』・・・ 

                                     か」

 

私「こら!」

O「おぉぉこわ・・・

  『秋の田の刈り田のあとを咎められ我が後ろ手に雪は降りつつ』

   (江戸狂歌:本歌『秋の田の刈穂の蘆の苫をあらみ我が衣手は露にぬれつつ』 

                            (天智天皇))ってね」

私「・・・・・・・・」