norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

宵闇

 昭和54年ころの夕方。

しゃれっ気の強いOと一緒に大学の坂道を下っていた。

 

O「ああぁぁ~~~、やっと涼しくなってきたなぁ・・・」

私「うん、そうだよなぁ・・・ここからが、いい季節にはいっていくんだよなぁ」

 

O「いいよなぁ・・・木犀のにおいがしてるよ・・・なにか人を狂わすなぁ・・・・」

私「 ♬ よいやみ せまれば 悩みは 果てなし~ ♪

         (『君恋し』作詞:時雨音羽 作曲:佐々紅華)か?」

 

O「古いよぁ、フランク永井じゃないか」

私「じゃぁ、どんなのだよ?」

 

O「せめて、

  ♬ いのち短し~ 恋せよぉ~ おとめ~ ♪

         (『ゴンドラの唄』作詞:吉井勇作 作曲:中山晋平)だろ?」

 

・・・・それって、もっと古くないか?

       テレビでやってる、森繁久弥の歌まねをしただけだろぅが・・・・

 

        宵闇の灯あたらしく町ふるき(行方克巳)