norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

第一次オイルショック(トイレットペーパー事件)

 昭和48年11月2日テレビニュースをみていると、スーパーでトイレットペーパーを争って買っている画像がながれた。

どうやら、中東で戦争が起きて、石油代金が高騰したことで、紙不足になるという、うわさが流れたことが原因であるようだ。

 

 この時期に物価の異常な高騰が起こり、『狂乱物価』と騒がれだしたのである。

これが有名な「オイルショック」である。 

 

 その夜、近所の中学からの友人Y宅へ行ってみると、

玄関にびっしりとトイレットペーパー入りの段ボールが山積みになっていた。

わたしは、Yに

 

私「おい、これ・・・・ぜんぶトイレットペーパーか?・・・・」

Y「うん、知り合いの店から分けてもらったんだ。運ぶのに苦労したぞ」

私「でも・・・こんなに要るか?」

Y「必要さ。ウチは6人家族で、使う量がはんぱじゃないんだよ。今、安い時に買っておかないと破産するじゃないか」

うううぅぅぅん・・・・・・

 

なにかしら、おかしな日々であった。

 

     いくさ負けて人なき城の胡蝶哉(正岡子規