norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

秋の歌

 ある日の昼下がり。大学のたまり場での話し。

Kが何やら見慣れぬ黒い写真の入った平べったいものを持っている。

 

私「おい、K何もってるんだよ?」

K「ああ、これか。因幡晃のファーストアルバム」

 

私「ああ、LPレコードかぁ、めずらしい。お前が音楽レコードを買うなんて。いつもはミュージックテープだろうに。大学生協で買ったのか?」

K「うん、どうも、この『わかってください』って曲が気に入ってさ。それで、思いだした。あそびに、みんなで、秋の曲をあげようぜ」

 

M「よし!俺から。『秋の夕日に てるやまもみじ・・・・・』」

まったく、Mは童謡がすきだよなぁ・・・・

 

S「『今はもう秋 だれもいない海・・・・』(トワエモア)」

ちょっと古い!

 

I「『きみとよく、この店にきたものさぁ・・・』(ガロ『学生街の喫茶店』)」

おい、経験談かよ・・・

 

H「よし、おれわぁ・・・・」

 

すかさず

私「『うすべにの こすもすがぁ あきの日の~』(山口百恵)だろ?」

H「先に言うなよなぁ、もう・・・・・」

 

       枯れ枝に烏のとまりけり秋の暮れ(芭蕉