norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

秋雨

 秋の雨はさびしいものである。

 悪友たちと話していて、

 

「秋雨をテーマにした文学ってあまり知らないよなぁ」

「うん、そうだなぁ。だけど、秋の雨っていうのは、はじめは台風の影響で強く降るんだけど、中頃や、終わりごろになると、秋雨前線とか言って、梅雨のように、しとしとと、降ってくるよなぁ」

 

「よく、テレビで一雨ごとに、もみじがきれいに色づいてきますとか言ってるぜ」

「ああ、あれは昼の気温と夜の気温差が大きくなって、葉っぱにデンプン質がたまってくるんだってさ」

 

「え、なんでデンプン質がたまると赤くなるの?」

「なんでも、緑色の成分を栄養素に代えて冬にそなえるんだってさ。そのとき、枯れてゆくと、緑成分が消えて赤くみえるようになって、寒暖差が激しい時は、その色があざやかになるんだとさ」

 

「そうかぁ、だから天ぷらにしてもおいしいんだぁ!!」

「・・・・・・・」

 

     きのふよりけふ濃きもみぢ雨来るか(稲垣きくの)