norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

狼に育てられた少年

   ♪ わーお わーお わお 

    ぼばんばばんぼん ぶんぼばんぼん ぼぼんばばんぼん ぶんばぼん~

      いつも おいらは なかない~ 

                     どこまでも 燃える命~・・・・・ ♪

 アニメ「オオカミ少年ケン」のオープニング曲である。

 

 子供の頃にはやったテレビアニメで、狼に育てられた少年の冒険アクションアニメとなっている。

子供が狼にそだてられることなど、ありえないことだが、漫画の世界でのはなしであり、楽しみながらテレビを見ていた。

 

 高校生の夏休みに、新書版の世界のふしぎについて書かれた本を読んでいると、とくにインドで狼につれさられて、10歳前後まで育てられた男の子の話しが出てきた。

正直おどろいたものである。

まあ、そういうこともあるのかということぐらいであったが、

 

昭和51年に、また、インドで狼に育てられた少年のニュースが流れた。

大学での心理学の講義で、この話がでてきたことを思い出した。

 

 人間の精神的発達は、幼児期の環境に大きく影響され、幼児期に人間社会で育たないと、社会性が育成されないということであった。

その他事例も多く、10例ほどがあげられていた。

 

 そのことは、当然、寿命にも影響をおよぼし、狼の習慣で育つと、生肉しか食べない、あるいは、夜間行動しかしないなど、それによる身体の発達が未熟になり、寿命もみじかくなるという。

 インドの例でも、狼に育てられた少年は、ほとんどが若くして死亡しているそうだ。

 

  心理学の先生のことば。

「人間は人間として生まれるのではなく、ひとのなかで人間になる」と。

 

  法のことわざは、

「社会あるところに法あり」という。

社会は人間がつくる。

人間になるかならないかの方が先なんですね?

人間社会で育ってよかったなぁと思う夏であった。

 

        人間となるべき子供天高し(岡田史乃)