norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

寒卵

 正月6日、たまごかけご飯で朝食をとっていた。

おかずは、まだ残ったおせちと漬物であった。

 

 そのとき、テレビの天気予報で、

  『今日は小寒ですが、この時期からの卵を寒卵とよんで・・・』と話していた。

 

  食事がすんで、自分の部屋へ戻り、提出レポートを書くために炬燵へ。

 

   ああぁぁ、うまかったぁ・・・

 

ひさしぶりの白米の朝飯だなぁと思いつつ、

いま聴いた寒卵が気になって、調べることにした。

  

 国語辞典にいわく。

『鶏が寒中に生んだ卵』。さらに、寒とは暦の上で寒さがもっとも厳しいとされる期間で、二十四節気小寒から立春までを指す。

 

「ふんふん・・・なるほどね・・・で?」

 

 この寒中の大寒までの時期、およそ2月の初めころまでが年中で最も寒く、

   その時期に鶏が産んだ卵を寒卵と呼び、

        この卵が栄養豊富できわめて価値がある・・・・

 

      手にとればほのとぬくしや寒卵(高浜虚子