norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

東京サミット

  ♬ 砂まじりの茅ヶ崎 人も波も消えて

        夏の日の思い出は ちょいと瞳の中に消えたほどに 

    それにしても涙がとまらないどうしよう・・・・・・

        今何時 そうねだいたいね・・・・

            不思議なものね あんたを見れば 胸さわぎの腰つき・・・♪

      (サザンオールスターズ勝手にシンドバッド」作詞・作曲 桑田佳祐

 

 昭和54年のこと。変わった曲である、

何だこれわぁ・・・・アップテンポというか、字あまりで音曲付の『はやくちことば』のようにわたしには思えた。

 

 この年の6月、東京でサミットが開かれていた。

厳戒態勢である。

それはまぁ、世界中の主要国の代表者が集まるのであるから、当然といえば当然ではあろう。

 

 このときの話題の目玉は、中東のイランで革命がおこり、世界情勢と世界経済のゆくえが大きな問題となったのである。

まさに、第二次オイルショックのはじまりであった。

 

 政治学専門のSさんと、大学で東京サミットの話しをしていると、

 

S「ところで、今、サザンオールスターズっていう大学生らしいグループが『勝手にシンドバッド』って歌ってるだろ?」

私「ああ、あの字あまりの曲ですか?」

 

S「ははは、字あまりはよかったなぁ。だけど、あの曲ってさ、このご時世にぴったりだと思わないか?」

私「どうしてですか?」

 

S「おれはな、どうしてもイラン革命とつながるんだよ。まず、題名にシンドバッドが付くだろ?主人公が中東そのものじゃないか」

私「ああ・・・・」

 

S「それで、『今、なんじ(何時)』って聞いても『そうねだいたいね』なんて、わけのわからない答え方をして、世界中をおどろかせてる。さいごには、みんなが胸騒ぎして見つめてるなんてさ」

私「・・・・・・」

 

       荒梅雨や山家の煙這ひまはる(前田普羅)