norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

ビーナス

 大学で、英語好きのUとの話し。

U「なあ、4月ってAprilだろ?」

私「うん?なんで」

 

U「Aprilとビーナスってギリシャ・ローマでつながってるんだぜ」

私「ビーナスってあの『美の女神』とかいうやつか?」

 

U「そうそう、よく覚えてるじゃないか」

私「ああ、高校のときの美術の教科書だかに載ってたよ。確かボッカチオ作のルネッサンス芸術だろ」

 

U「ま、そっちの時代じゃなくてさ、古代ギリシャ・ローマでの神さまの名前の方だよ」

私「どういうことだよ」

 

U「うん。古代ローマでは4月を司る神はウェルヌス(Vernus)で、古代ギリシャでは愛と美を司る女神をアフロディア(Aphrodite)と言ってたんだってさ。これがなにかの拍子に同一視されたんだけど、やがて英語のAprilにつながるんだ」

私「ええぇぇっと、ウエルヌスがビーナスで・・・アフロディアがエイプリルか・・・」

 

U「そうだな」

私「それで、なんでアフロディアが勝つわけ?」

 

U「そんなの、分からん!」

私「なんだぁ、ウェルヌスとアフロディアが戦ったんじゃないのかよ」

 

U「愛の女神が戦うわけないだろ」

私「・・・・・・・」

 

      海の女神生誕の日の春手套(有馬朗人