norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

横領事件

「『弱き者、なんじの名はおんななり』だなぁ」

「いやぁ、『犯罪の陰におんなあり』じゃないか?」

「まさに、恋は盲目だよなぁ」

 

 昭和49年10月末、大手地方銀行Sの女性銀行員O嬢が逮捕された。

顧客の定期預金などを不正に解約して、合計8億9千万円を数年かけて詐取していた。愛人にすべて貢いでいたのである。

 

世間に与えた衝撃はすごいものであった。

 

 ひとつは、金額があまりに大きいこと。

銀行からの盗難や横領は数十年前の3億円強盗以来であり、その3倍もの金額が横領されたことである。

 

 さらには、銀行という金銭管理のきびしい中で、そうした大金が発覚もせずに盗まれたということ。

 

 最後に、横領窃盗の主犯が女性の社員であったことである。

 

 これらのことは、社会の銀行に対するイメージを根本からゆるがしたのである。

 

「いやぁ~。女性が思い込んで、一度計画的に何らかの行為をすると、ち密で発見されにくいんだなぁ・・・ある意味すごいや」

というのが、われわれ悪友仲間の大方の意見であった。

 

 このとき、サークル同期の女子学生いわく

「こういう風に、一途になったときの女って強いし、こわいのよ!!おとこにはわからないでしょ。その点で、おとこって子供だもんね。だけど、この横領をそそのかした男だけは許せないわね。切り刻んでミンチにしても余りあるわ・・・」だと。

 

  参りました・・こわっ・・・・

 

     男より女の度胸靴白し(西村和子)