norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

サンクスギビングディ

♯ アメリカでは今日、サンクスギビングディとなり・・・

   七面鳥が・・・ホワイトハウスでは・・・

           大統領が二羽の七面鳥に恩赦をあたえるという・・・・

 

 Yの部屋でテレビから、ニュースが流れていた。

私「うん?ギビングサンクスディ・・・?」

Y「どんな耳してんだよ、もぉ・・・サンクスギビングディだよ。

      感謝祭!・・・ギブが先の単語なんかねえだろうが」

 

私「ははは・・・ちょっとした間違いじゃないか」

 

Y「まったくぅ・・・教養が疑われるぞ・・・

   ええっと・・・辞書辞書・・・と・・・

  『アメリカ合衆国とカナダなどで祝われる祝日。

   収穫と前年の祝福に感謝と犠牲をささげる日として始まった。

            アメリカでは11月の第三木曜日に開催』か・・・

 

私「へぇぇ~~~・・・感謝は分かるんだけど・・・

   犠牲を捧げるのかぁ・・・ちょっとブラックだよなぁ・・・」

 

Y「ま、宗教行事からはじまってるからなぁ・・・

  だけど、この時には七面鳥を食べるんだろ?

  しかし、その七面鳥が一種の犠牲を捧げるってことの象徴なのかもな。

  その七面鳥ホワイトハウスで大統領が恩赦で、

       命を救うなんてのも、ドラマチックでいいのかもなぁ・・・」

 

私「七面鳥を天に昇らせるっていう犠牲ねぇ・・・

         まさにギビングサンクスディだよなぁ・・・」

 

Y「サンクスギビングディ!!!」

 

           晩秋や何におどろく屋ねの鷄 (蕪村)