norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

早春賦

    ♬ 春は名のみの風の寒さや 谷の鶯歌はおもえど 

                      時にあらずと声も立てず ~~~♪

                       (作詞:吉丸一昌 作曲:中田章)

 

 3月のある日、Yの家の前でキャッチボールをしていた。

小一時間ほど遊んで、Yの部屋に。

 

私「うん、やっとあったかくなったなぁ」

Y「ああ、体を動かすと、血の循環がよくなるから、いいだろう。ちょっと汗ばんだ感じかなぁ」

 

私「うん、しかし『春は名のみの風の寒さや』だなぁ、3月って」

Y「え、菜の実?菜の花に実なんか成ったっけ?」

 

私「ちがうよ、歌の早春賦にある、『春は名のみの』って歌詞のあの『のみ』、英語のonlyだよ」

Y「ああ、あれかぁ。お前の発音が悪いから『菜の実』に聞こえたじゃないか」

 

私「何言ってんだよ。ほんとは、歌自体の歌詞を知らなかったんだろぅ?」

Y「そんなことはないさ。きのう、うちの晩御飯のおかずに、『菜の花の辛し和え』が出てさ、それですぐに菜の花を連想したんだよ」

 

私「おまえは、すぐに食べ物に結び付けるんだから」

Y「・・・・・・・・」

 

私「どうした、何とか言えよ」

Y「時にあらずと、声も立てず!!」

 

         早春や風音移る西方の藪(日野草城)