norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

フェブルアリー 冬の月

 またまた、悪友たちと。

A「さて、2月Feburaryの起源といくかぁ」

B「いいよ、もぅ。なにかローマの神にちなんだ名前なんだろ」

 

A「うん、そうだけど、まあ聞けよ」

C「ま、言うだけ言ってみな」

 

A「ローマの暦は1年を10カ月に割ってたんだってさ。それを伝説の第二代王ヌマがヤヌアリウスとフェブルアリウスの月を加えたんだってよ」

B「なんで加えたの?」

 

A「神話だから、そんなの分らねえよ。ただな、ヌマ王の前に『サビニ』戦争っていうのがあって、その戦死者を慰霊するのに、清浄神の『フェブルアーリ』を祭ったんだってよ。それが2月に当ってんだって」

 

C「ローマに王政なんてあったっけ?」

A「ああ。神話の世界だけど、多くの叙事詩や文献でローマ建国が紀元前753年で前509年に共和制になったっていわれてるから、この間は王政だってさ」

 

B「そんなの当てにならないだろぅ?」

A「おまえさぁ。そんなこと言ったら日本だって同じじゃないか。『古事記日本書紀』って伝承をまとめた神話の世界からはじまってるだろ?ファンタジーだよ、だからおもしろいんじゃあないか。そう思わないか?」

 

B・C「ううぅぅンンン・・・・・・・」

 

     冬の月いまだ詩魂のさまよへり(峯桜子)