norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

旧正月

 ジャア~ァァァン・・・・・・

 ドラや太鼓のおとがひびいている。

龍が舞って通りを練り踊っている。

中華街の春節

 

 日本でいえば、旧正月である。

わたしが小さいころには農家などで、まだ旧正月のお祝い風景が残っていた。

それほど、はなやかなものではない。

 

 ただ、そのときには、村中総出で臼でおもちをついて、正月を祝っていた。

やはり、縁起物のおもちは欠かせないたべものなのである。

こうしたシーンはNHKの映像などで見た記憶がある。

 

 一方、中華街の春節は、極彩色。

大学生のとき、これもテレビニュースで映し出されていた。

音曲の華やかさ、中華街のひとたちの衣服のキラキラ感、建物の装飾のあざやかさ。

 

 ウキウキするような、春の先取り・・・・

   あぁ、春・・・春なぁ・・・・ 

 明日の天気予報は曇りのちときどき雪・・・まだとおいなぁ・・・

 

     明日から2月かぁ・・・・

 

      春節の竜を遠くに見て帰る(谷川季誌子)