norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

コンコルド

  ♬ 光る海 光るおおぞら 光る大地 ゆこう 無限の 地平線

                  走れエイトマン 弾丸よりも早く・・・・♪

                      (作詞:前田武彦 作曲:萩原鉄晶)

 

 子供の頃、ワクワクしながら見た漫画エイトマンの主題歌である。

ああ、ピストルの弾より早く走るんだぁというスピード感。

 

その後、マッハという音速のはなしを聞くのは、これまた、テレビ漫画の「スーパージェッター」

   

  ♬みらいの国から やってきた 知恵と力と勇気の子・・・

        ・・・・走れ流星 まっしぐら  

                  マッハじゅうごの スピードさ~ぁ~・・・♪

                      (作詞:加藤一朗 作曲:山下毅雄

 

 こうした、子ども時代のヒーローのはなしを、昭和51年1月末に悪友仲間としているとき、

 

A「マッハで思いだした。アメリカでコンコルドが就航したってなぁ」

B「コンコルドって、フランスとイギリスが共同開発した超音速航空旅客機か?」

 

A「ああ、テレビニュースでやってたぜ」

C「コンコルドって、マッハ2が出るんだろ?」

 

A「そうらしいなぁ。ロンドンからニューヨークまで3時間くらいで行くんだって」

C「え?普通の航空機ならどれくらい時間がかかるの?」

 

A「えぇっと、ボーイング747が4時間56分で飛んだっていう記録があるんだってさ」

B「おおぉ、すごい。2時間ほども時間短縮するのかぁ」

 

C「ところでさ、話しを戻して、エイトマン流星号と競争したら、どれがいちばんはやい?」

A・B「ばか」

 

        ジェット機に見えぬ阿修羅と初空飛ぶ(隈治人)