norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

春の雪

 大学にて。

   ♬ 汽車を待つ君の横で 僕は 時計を気にしてる

              季節外れの 雪がふってる・・・・・

       いま 春が来て君は きれいになった 

              きょねんよりずっと きれいに なった・・・♪

                     (歌:イルカ 作詞・作曲:伊勢正三

 

雪が降って来たとき。

A「さむい、さむい・・・何が、春だよぉ。もう、ほんとに、むかしから、この時期は春なのか?」

B「ああ、前にいっただろぅ。旧暦だもん」

 

C「百人一首に有名な『うた』があるじゃないか。

 

『君がため春の野に出でて若菜摘むわが衣手に雪はふりつつ』(光孝天皇

                                

                                ってね」

 

A「あの『うた』、ほんとうに春のうたなのか?あの中で、ゆき降ってんじゃないか」

B「だから、旧暦だから今でいえば、2月の末だよ。そりゃ、雪も降るだろぅ?」

 

C「それにさ、この『うた』は光孝天皇親王だったころに、春の若菜を摘んで、恋人にこの歌を添えて送ったって伝えられてるんだぜ?まさに、燃える青春時代のうたじゃないか。雪も降ってて、ちょっと、ロマンチックだろ?」

 

B「今のうたで言うなら、お前の好きな、イルカの『なごり雪』は、春にゆきが降ってるじゃないか」

A「 うううんンンン・・・・・?」

 

         君を待つ蛤鍋や春の雪(子規)