norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

トレンチコート

 11月も末になると、朝晩はそうとう寒くなる。

ある朝、大学図書館前で。

 

K「おおぃ、今朝はさむかったなぁ」

私「ああ、何か霜が降りたそうだぜ」

 

M「さすがの俺も、今日は震えたよ」

I「はは、神戸は六甲おろしが吹くまでは、そうでもないぜ」

                        などと話していた。

 

Kはジージャン、私は厚手のセーター、MやIも晩秋にふさわしい恰好をしていた。

 

K「ところで、もうすぐコートが必要になるだろう?おまえらどんなコートを着る?」

私「うん・・・高校時代からの学生コートしかないからなぁ、新しく買わないといけないんだが・・・」

 

K「今年は、トレンチがはやってるよなぁ」

I「ああ、あれはちょっと背が高くて、スタイルのいい奴じゃないと似合わないとおもうぜ」

 

M「うん、それに俺のように、ちょっと苦みばしってないとなぁ」

「なにいってるんだよ、『俺のように』は要らねえよ」(全員のつっこみ)

 

そこに1学年先輩のA嬢があらわれた。

「おはよぅ」とさわやかな声である。

  

 と、見ると

ダークグリーンのハイネックセーターにフレアーパンツ姿で、ベージュ色のトレンチコートを羽織っている。

 

うわぁぁぁ・・・・・か・かっこいいぃ・・・・・

      年上女性のスタイリッシュな登場であった。

 

        コート買う十一月の旅のため(西村和子)『夏帽子』