norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

七五三

 大学で悪友たちと。

 

「なあ、きのう七五三のお祝いってニュースがながれたろう?」

「ああ、そういえば、テレビニュースでやってたなぁ」

 

「おまえ、五歳のときお祝いしてもらった?」

「それがさぁ、覚えがないんだよなぁ」

 

「そうだよなぁ、あんまりそんな記憶がないんだよなぁ。うちの嫁いだアネキんとこで、女の子が三つになるんで、お祝いを、盛大にやってるんだよな」

「そりゃそうさ、女の子のお祝いってにぎやかで、家が明るくなるって言って、三歳・七歳の二回するだろ。家族までなにか大喜びしてるんだよなぁ」

 

「そうか、男じゃあまり明るくないから五歳1回限りなのかぁ」

 

      そんなわけないじゃないか・・・・(天のこえ)

 

 

中国伝来で、日本そだちの成人のお祝い儀式といわれる『七五三』も、われわれによると、華やかか、そうでないかだけのネタになってしまいました。

 

       七五三幼なを神は抱きたしや(平畑静塔)