norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

菊花の約(ちぎり)

 悪友とのはなし。

A「おい、菊花の約っておぼえてるか?」

B「うん?なんだよそれ?」

 

A「上田秋成作の『雨月物語』のなかに出てくる話だよ」

B「あぁ、中学生のときに全集で読んだなぁ。義兄弟の約束をした二人が9月9日に再会することを約束しながら、義兄が城に閉じ込められて、約束を果たすため、切腹して会いに来るというやつだろ」

 

A「おっ、覚えてるじゃないか」

B「『走れメロス』をまねた、日本版奇譚(きたん)だろ」

 

A「こらこら、メロスは生きて帰ってくるじゃないか。それに『走れメロス』の方が作品としては新しいんだから、まねているのはメロスの方だろぅ」

 

B「それでもさ、死んでも義弟との『約束を守る』という話しと、約束を守って友人の命を助けるというのと、『約束が大事』ということを強調する物語の中核としては、どちらもおなじじゃないか。西洋の陽と日本の陰が対比されるだけだろう?」

 

A「うぅぅん・・・『走れメロス』の作者は太宰治だろぅ?あの作品は破滅型の太宰が、めずらしく、昭和13年という結婚年の一時期の、精神的に安定したときに書いたものだから、雨月物語のような、死をもって結果を出すという発想は、ないはずなんだ・・・うまくいえないが、やっぱり、ちょっと違う気がするなぁ・・・・」

 

         末永う二人三脚菊の酒(高澤良一)