norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

三菱重工ビル爆破事件

 昭和49年8月30日、東京三菱重工ビルで爆破事件が起こった。

昼休みのことであり、テレビラジオで臨時ニュースが流されていた。

死者も出ている。

 

 夏というのは、事件事故が多い。

しかし、これは異常である。

 

 わたしは、どうしたんだろう、

ガス爆発でも起こったのであろうかと思った。

というのも、大阪人は、4年ほど前、大阪天六で大きなガス爆発事件を経験しているからであった。

都会で爆発事件が起こると大変なことは、経験済みである。

とにかく、ひどい混乱が生まれ、医療問題、交通障害、災害復旧、生活の混乱、などなど覚えているだけでも数十以上の困りごとがあった。

  

 夕方になって、事件のあらかたが分かってくる。

政治的信条による過激派集団の、いわゆるテロ事件である。

 

 「あんたらの思想のために国民みんなを巻き込むなよ。卑怯者!!!」

というのが、ほぼ国民全体の意見で、

いやな、はちがつのおわりとなった。

 事件に巻き込まれたひとたちのご冥福を祈り、傷の回復を願うばかり・・・・・

 

       黒揚羽邪心にはかにはばたきて(藤原たかお)