norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

マージャン

 8月のある週末土曜日に、Kの家に1泊で遊びに行った。

Kは一人っ子で、両親が共働きで、この日はご両親二人ともが留守であった。

Kの家でわたしとMもやってきて、3人ではなしをしながら、することがないので夜まで、麻雀をして過ごした。

 

 わたしは、二人に教えてもらいながら、さんざんな結果で敗れた。

3人そろって、ごろ寝をして朝を迎えて、食事をおえてコーヒーを飲んでいると、Kのおとうさんが帰ってきた。帰宅するなり、麻雀台をみて、

「お、カモがきてるな。おれも入れてくれよ。よし、二回戦といこうぜ」

とお父さんがのたまう。

 

 Kは「おやじ、やるのかよ。いいけど、半ちゃんだけな。それとMとノリモにはハンデが必要だからな」

「わかったよ」とお父さんの答え。

 

 そこから約1時間ほど、マージャンが続いた。

面白いもので、4人打ちになると、そう簡単には上がれない。

それと、お父さんのように強い打ち手が入ると、かえって、勝ち負けが分散する。

最終的に、初心者のわたしでも、ハンデのおかげでプラスマイナスゼロで終わった。

 

 半チャンをおえて、お父さんはマイナスであった。

くやしそうな顔をして、

「おい、昼めしおごってやるから、もう半チャンしようぜ」

Kが、「だめ!!夜勤明けなんだから、もう寝ろ!!」

いい親子である。

なにか兄弟みたいだ・・・

 

    肌脱ぎや麻雀牌を取り落し(嶋田麻紀)