norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

ビヤホール

 「カンパぁ~い!!!」

 久しぶりの飲み会である。

ゼミ生が8月末に集まって、飲みにゆこうということになった。

28人のゼミ生中15人ほどが大阪のビヤホールに集まったのである。

2・3日前に電話での連絡が回り、在阪のゼミ生が情報収集を兼ねて集まっている。

 

 みんなが最後の夏休みの中で、ほとんどの者が家で就職活動に集中していて、ゼミ生と話す機会がなかったためである。

地方から下宿に戻ってきた者も、この飲み会に加わっている。

あちこちで、2か月分のたまった話しが飛び交う。

 

 大ジョッキーのビールが並ぶ中、鳥のから揚げ、ポテト、ウィンナーソーセージ、ピクルス、ザウワークラウトなど量のある物が次々と出てくる。

 

 最高齢のYが全部を取り仕切ってくれている。

「なあ、これで足りるかぁ?ビールをまだ飲みたいやつ?」

「まめ」なものである。

 

 大阪弁でいう『文句言い』で、「のんべ」の、イヘイが

「おれもうカラやぁ」「Y、もう一杯!!」とカラのジョッキを差し出す。

 

 Yは少し、むっとして

「イヘイ、飲みすぎ!ペースを考えろよな。前も、おまえつぶれたろうが」

この非難に、イヘイは、ぶつぶつ言っている。

 

 就職活動が思わしくないのであろう、しばらくしても、まだぶつぶつ、ぶつぶつ言っている。

そこへ、遅れてオオハシがあらわれ、イヘイが新しいジョッキを手に、にこにこしながら、彼に話しかけはじめた。

 

 オオハシはイヘイより1つ年上で、家庭では長男である。

イヘイはオオハシに甘えやすいのが分かる。

末っ子のイヘイは、うまくなだめてくれるオオハシがいると、機嫌がいい。

 

 「まったく、わがままなやつ・・・」とYがぽつんとつぶやいていた。

ははは・・・同じ末っ子の私には、この状況がよくわかった。

 

  酒は出ないが、わが家でもよく同じような風景が・・・・・

 

      ビールよく冷え良友に悪友に (後藤比奈夫)