norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

ナディア コマネチ

 昭和51年7月にカナダモントリオールで開かれたオリンピックは、女子体操選手、ナディア コマネチが話題の中心であった。

体操選手であるから、身長がそれほどないのは当然ではあるが、彼女自身がこのとき、15歳でありその愛らしさもあって、『白い妖精』と呼ばれた。

華麗で軽快な演技が10点満点を連発させ、金メダル3個をもたらしたのである。

 

 仲間と会ったときに、

A「すごいなぁ。15歳といえば日本じゃあ高校1年生だろう。オリンピックのような世界大会で金メダルだぜ」

B「ああ、そうだな」

A「あの技のキレ味、そうとうなものだなぁ。ビデオで何度みても感心するよ」

C「だけどさぁ。おれも高校時代、ちょっとだけ体操をやっていたけど、体がちいさいことと、からだが柔らかいからこそできる技っていうのがあるからさぁ。どちらかというと、サーカス技に近い気もするぞ。おれはどちらかというと、子供の頃にみた、チャスラフスカの方がすきだけどなぁ」

A「あ、またCの大人の女性好きがはじまったぁ」

にぎやかで、わいわいとした会話が交わされていた。

 

     金髪の女眩しき巴里祭(加藤節雄)