norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

うなぎ

夏に同期とはなしていて、ウナギのはなしとなった。

A「おい、土用の丑の日にはウナギを食べるっていうだろう。あれはなんでだろう?」

B「知らないのか?あれは、江戸時代に暑い盛りにうなぎが売れないから、何とかならないかと思って、当時のコピーライターのしごとを平賀源内に頼んだのさ。そうしたら、『土用の丑の日は、うなぎを食べる日』とかいって、それが定着したらしいよ。有名なはなしじゃないか」

A「そうかぁ、平賀源内って今の糸井重里だったのか」

 

C「それはそうとさ、ウナギって頭は食べないよな」

A「食べるよ。料理が手間で面倒なうえに、頭だけじゃ商売にならないから売らないだけさ」

B「え、頭もたべるのか?」

A「ああ、おれのばあちゃんちへ行ったら、ばあちゃんは、頭だけを料理したものを作ってくれるよ。たしか、落語でも、商家のおかずで『半助』(はんすけ)といって、ウナギの頭だけを煮たおかずのはなしが出てくるよ。けっこうおいしいんだぜ」

全員「へええぇぇぇ・・・・・・・・」

 

        丑の日を待てり鰻の長短(阿波野青畝)