norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

6月の就職活動

 われわれの時代、就職活動解禁は6月からであった。梅雨がつづき、からだが動かせないでいるある日、ひさしぶりに太陽が出たので、みんなで中庭に出てしゃべっていた。

 

 すると、詰襟の学生服をおしゃれに着こなした4年のS先輩がやってくるではないか。みんなで、あれっと思い聞いてみた。

「先輩、どうしたんですか?Sさんの学生服すがたなんて、はじめてみましたよ」と聞く。

「ああ、今日、〇〇損害保険会社の第一次面接試験でな、スーツよりも、学生服の方がいいだろうと思ってさ」という返事。

 

 それからしばらくして、ジーンズにラフなスタイルのF先輩がやってきて、

「おぅ、Sまたせたなぁ」と言って近寄ってきた。

 F先輩は司法試験浪人を覚悟して、ただいま、アルバイトをしながら、卒業と来年の司法試験に向けて、図書館で勉強中であった。

 ふたりは、われわれに「じゃあな」といって連れ立って食堂の方へ向かった。

 

 うしろから見ても、対照的な法学部生であった。

一方は、これから就職活動をするという、律儀、まじめ、秀才の常識人。

一方が、勝負師、負けん気、努力のひと。

まさに、二色の大きなあじさいが咲いていた。

 

      紫陽花や帷子時の薄浅黄 (芭蕉