norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

衣替え

 6月1日に大学へゆく朝の電車に乗ると、高校生が男女とも白の学生服姿に代わっている。そのときに、ああ、今日から夏服かぁと気づくのである。

 

 気候が順調で夏らしくなっている年は、さわやかでいいものである。

ほんの数年前までは、自分たちもその中にあって、夏服の解放感にひたったのを思い出す。

 

 大学授業のあとに、サークルの仲間たちと話していると、

「そうなんだよなぁ。今日から夏服なんだ」

「あれは、まちどおしかったな、黒の学生服はえりが痛いし、重いし、暑いもの」

「この時期になると、詰襟なんてぼろぼろでさ、かなわなかったぜ」

などなど。

 

 このはなしをしているとき、Nがはなしに加わらず、だまっている。

Hがそれに気がついて、

「おい、N、おまえはどうだったんだよ」

 

 Nは

「うちの学校はきまった学生服がなくて、服装は自由だったから、高校時代の学生服の思い出がないんだ・・・。

それで、朝に学校へゆくときに、学生にみられないから、警察官に職務質問を受けたり、不良とまちがえられたり、ろくなことはなかったよ。かえって、制服があるのが、うらやましかったぜ」という。

 

     いろいろな経験が、学生服にはあるようだ。

 

       風まとひゆける身軽さ更衣(稲畑汀子