norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

CM ゆれるまなざし

大学3年のとき、テレビCMをみて感動した。

 

♬ 

まちに ひとふきの~ かぜ~・・・・・・・

~あのまなざし、ゆれて眠れない~  ああぁぁ~・・・♪

 

息をのんだ、というべきであろう。

何かわからない、小椋佳のうたのせいであろか、あるいは、真行寺君枝の妖しさのためであろうか?

 

 大学の悪友HやKとこの話しをして、からかいの『えじき』となった。

 

H「のりもぉ~。おまえのワンパターンが、またはじまった」

「おまえは、だいたい、いつも小椋佳の歌に酔う、けいこう、があるんや」

 

K「そう、前もそうや。ドラマの『俺たちの旅』とか、だいたいが、あま~いプチ・ロマンがすきなんやなぁ」

 

H「それにあれは、女性化粧品のCMだからな。おまえが、まいって、どうすんだよ」

 

わたし「ちくしょう!いいじゃねえか。だれにも迷惑かけてないんだから」と心の中で悪態をついていた。

               

                      何を求める風の中ゆく(種田山頭火