norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

天皇誕生日の4月29日

 われわれ昭和生まれは、4月はじめの祝日は、29日の天皇誕生日であった。ここから、いわゆるゴールデンウィークが始まるのである。

 大学にはいって、はじめての連休、昨年は、入試のために勉強に明け暮れた(?)うらみを晴らすため、ここぞとばかりに、あそびにゆくことを予定するのである。

 

 ところが、この年の休み4月29日は、日曜日。月曜は振替休日であるが、火・水と平日で通常の講義があり、5月3日、とんで5日の休みにより、連休が終了となる。この真ん中に外国語と体育実技があるため、休むわけにはゆかない。

 これらの授業は休むと、成績不良となり4年で卒業できなくなる可能性が、きわめて大きくなる。

 

 友人と話しをして、

 1週間、旅行しようと予定するが、どうしても、真ん中5月4日を旅行日程に入れないと、北海道までゆけない。

 しかし、この4日の金曜日こそが外国語、体育実技のオンパレードなのである。

 

 このとき、われわれは、

「陛下、あなたは、なぜ5月4日に、お生まれにならなかったのですかぁ!」

と叫んでいた。

 

 昔であったなら、完全に『不敬罪』であろう。

 

 天照大神ニニギノミコトに「みずほのくに」を治めてきなさいといわれて、その子孫、神武天皇から数えて、122代目の「すめらみこ」に、こんなことを言ってはいけません。

 わたしは、こうした神話、こどものころは、大好きでした。