norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

巨人、大鵬、たまご焼き

f:id:norimoyoshiaki:20220416233721p:plain

 わたしの年代の男子は、小さいころから、巨人・大鵬・たまご焼きであった。とにかく、ヒーローがいいのである。王、長嶋という強打者、強い横綱大鵬、ふわふわの厚焼きたまご、がたまらなく好きなのだ。

 ところが、大学へ入ると、関西にいて巨人が好きだというと、大きな抵抗に出会う。とにかく、まわりのほとんどが阪神ファンである。

 

 いわく、

「おまえ、こどもやなぁ。いまだに、王、長嶋なのか」

「あんな野球のどこがおもしろいんや?すごい、バッターや投手を集めるだけ集めて、力だけで勝っていく野球やぞ」

「おまえ、阪神のあの渋さ、分からんのか?しろうとやなぁ」などなど。

 

 わたしも、くやしいから、仲間2・3人といっしょに反論。

「野球は実力が勝負。実際に、ひきょうなことせんと、強ければええやろ?」

「優勝でけへんチームファンのひがみがひどいぞ」

「王・長嶋が、少年少女に夢を与えてるやろ。夢を与える野球をするのは巨人だけや」

などなど。

 

 阪神ファンは教授の中にもいた。

 ある教授は、昨晩の阪神巨人戦(巨人ファンは巨人阪神戦といった)で阪神が惜敗すると、

「きょうは、気分が悪い。これで講義おわり。」といって、30分も早く講義を終了して帰ってゆかれることもあった。ご本人の名誉のために言っておくが、普段は極めてまじめに授業をされる先生である。このときの惜敗が、よほどくやしかったのであろう。

 

 結局、この年、巨人が、かろうじて阪神を下して優勝した。

 

 その年の忘年会では、わがサークルのコンパでの、最終締めの芸ごとは、阪神の球団歌「六甲おろし」の大合唱であった。

 

🎵 ろっこうぉ おろーしにぃ さぁあぁ そうおおおと♪・・・・♪

 

 巨人ファンも一緒になって歌っていた。

われわれも、別に、阪神がきらいなわけではないのである。

そこは、大阪人やもんね。在阪球団が嫌いなわけがない。

 

 『議論はすれど、けんかせず』。法学をまなぶ者のマナーでもあった。

 是非もなし!(信長かと、つっこみが入る?)